猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

「いまどこ?」のV1.33.0を日曜日に公開しました。しばらく取り組んできた、測位方法を改善したものです。いつも新しいバージョンを公開した後はクラッシュレポートに普段よりも気を付けていますが、日曜日は新しい問題はありませんでした。ところが今日になって、複数の端末でこれまでに見たことのない例外が起きていました。調べるとOSのバグのようですが、どうして突然出始めたのかは謎です。同じことはずっと前からやっていました。クラッシュレポートによると結構発生確率が高そううなので、あわてて対策版を今夜公開しました。自分でやりそくってあわてて対策版を公開、というのは何度かあるのですが、OSのバグを踏んでしまって、というのは初めてです。それに今回も端末6台でチェックして問題なかったので大丈夫だと思ったのですが、前述のバグはOS3.1あたりからのものらしいです。でも僕のOS4.0.3の端末では起きてませんでした。

片手か両手ぐらいの人がこの問題に遭遇しているのですが、その方には申し訳なく思いますし、また、ひどく心象を悪くしてしまっただろうと思うと悲しいです。機種依存の問題は本当に困ります。












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/77-b5a45073