猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

アプリのバージョン番号の付け方は開発者の好き勝手でルールなどありませんが、「いまどこ?」はこれまで次のルールで運用してきました。

  • 通常の更新では0.01上げます。

  • ちょっとしたことでリリースし直すことがありますが、その場合は0.00.1上げます。


このルールでV0.90.0からV1.34.0まで積み上げてきました。でも、明日、V2.00.0に上げる予定でいます。「飛び級」するのは初めてです。そうしたいぐらい大きな節目のリリースです。

結構ドキドキですが、Goolgeのプッシュ通知サービスをC2DMからGCMに変更します。Googleの有料サービスで使っているAppEngineサーバー上のアプリの変更が大きいのですが、C2DMとGCM間の相互通信を含めて、今まで通りに動かなければなりません。しばらく前からこのGCMへの移行準備を進めて来ました。試験用サーバーでのテスト結果も踏まえ、機が熟したと判断しました。

 












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/73-dd6cf72d