猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

GoogleがC2DMをやめることにし、代わりにGCMを開始したのが今年の夏でした。「いまどこ?」は時機を視てGCMに切り替える予定でいましたが、今日、実施しました。一応、計画通りにできたと思います。C2DM利用者はそのままC2DMを使い、V2.00.0以降の利用者はGCMを使い、相互に通信できるようにするのがちょっと課題でした。現状、この切り替えはうまくできているようです。

GoogleがC2DMのサービスをいつまで続けるのかは不明です。2013年中はやっているように思いますが、それより先のことは分かりません。遠くないうちに、みなさんがV2.00.0以降に更新して欲しいと思っています。

 












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/72-87d8cdf4