猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

「いまどこ?」はMenuボタンを利用していますが、Menuボタンって何?とか、Menuボタンを使うことに気付かないとかいう問題が散見されます。そして、ICSになってますますMenuボタンは希薄な存在になりつつあります。GoogleはMenuボタンが嫌いなようで、設けないことを推奨していますが、最終判断は端末メーカー任せとのことです。自由があるけど統一が取れずバラバラな仕様、管理されていない混沌とした状態とも言えます。

正直、悩んだのですが、「いまどこ?」でMenuボタンを使うのをやめることにしました。理由は、Menuボタンが初心者への壁の1つになっていると思われるからです。代わりにツールバーを設けることにしました。それに伴ってQuickActionと呼ばれるUIも廃止することにしました。このUIに慣れている方には大変申し訳なく思います。現在変更中で、十分テストしてから公開しますが、僕はまだ新しいUIに慣れておらず、昔の方法を使ってしまいます(動きません)。そりゃ長い期間その使い方をしてきたのでしょうがないです。

実はコードの修正よりも取説の修正の方に時間がかかっています。これを機会に、特に英語版の取説(オンラインマニュアル)のスクリーンショットの撮り直しをしています。

 












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/63-fb8a7cce