猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

戻ってくるはずの位置情報が戻ってこない時に、相手が電源を切っているのかな、たまにある問題で戻ってくるのが遅いだけなのかな、あるいは別の悪いことが起きているのかなといろいろ心配になりますね。Googleのプッシュ通知サービスの残念なところの1つは、相手の端末に通知が届いたことを確認できない点です。電源が切れているとか、電波の届かないところにいるとかいう理由で通知が届かなくてもそれを教えてくれないのです。

で、やむなくこれまで避けてきたSMSを使って相手の端末の状態を確認できる機能を追加しました。これで、位置情報が戻ってこない時に相手の端末の状態を(完全にではないですが)おおよそ知ることができます。

 












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/37-e223efa3