猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

僕の子供のスマホにはいまどこ?がインストールされているのですが、誰も子供の端末では実行しない(開かない)ので、いわば放置状態です。でも親の端末からちゃんと位置検索できます。その状態で軽く半年とか過ぎます。たまにアップトードした時などに開いたりしています。

で、今日、女房が位置検索しようとしたらエラーになりました。理由はアカウントが存在しない、でした。ついに子供がいまどこ?をインストールしたのか?と思いましたが、帰宅後に聞いたらそうではありませんでした。で、子供の端末でいまどこ?を開いて「プッシュ通知を確認します」をしたら確かにアカウントの問題でエラーになりました。

どうやら、プッシュ通知に使っているGoogleのサービスが、子供のアカウントに対応したあるIDとの関連付けをリセットしたようでした。そうならないように工夫しているつもりですが、処理に失敗したのかも知れません。真相は不明です。

こういう場合は復活のおまじないで直ります。何も問題がなくても月に一度はこれをしておくのがいいかも知れません。(何度やっても害はありません。)

2015.11.13 (金) 00:31 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |












管理者にだけ表示