猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

 機種変更時にも設定を引き継げるようにしようとしているのですが、Androidが備えているBackupAgentは信頼性が低くて使い物にならない気がしています。僕のメインの端末ではまともに動きません。いろいろと調べたのですが、相当な時間を投入しても動かせないので断念したというのをよく目にしました。動くものなら動かせるとの回答がもらえるサイトでも、回答が付かない質問が数多くあります。それは動くのが当たり前で質問している奴がアホだと思われているか、動かせないかのどちらかだと思いますが、このケースでは後者のようです。

僕の想像では、AndroidアプリでこのBackupAgentをまともに実装しようとする人がそもそも少ないと思います。その上動かない、使えない端末がたくさんあるようです。こんな信頼性の低い機能がOS2.2の頃からずっと存在している(信頼性の低いままでいる)ことに驚きます。毎年たくさんの新機能を備えた新しいOSを発表しますが、それは大切なことだと思いますが、でもBackupAgentのような基本的な機能のメンテナンスもして欲しいと思います。

僕はBackupAgentを使わないで機種変更時に設定を引き継げるようにする方法を考ることになるようです。

2015.06.02 (火) 23:54 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(1) |

それはいまどこ?を開いた時に強制停止を検出したと表示される、ということでしょうか。強制停止していたかどうかの判定は完璧ではありませんが、特段いまどこ?に何かをしていないのに強制停止を検出するというのはまずいことが起きているのだと思います。

強制停止を検出するようだと、いまどこ?で検索されても応答できない(何も返ってこない)ことになるかも知れません。それだと困りますね。

強制停止を検出している端末から、「問題を報告」をしてもらえるとログが手に入るので何かヒントが分かるかも知れません。

2015.06.03 23:04 URL | dailytimer #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示