猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

僕が普段持ち歩いている端末はGalaxy S2です。OSは4.0.3です。今日遭遇した問題です。

何気なく自己診断を試したところ、送信はできますが着信しません。2回試しましたがダメでした。おや、変だぞ。テスト通知をその端末に送ってみましたが、届きません。これは例のネットワークがらみの、プッシュ通知に応答しない問題かな。で、機内モードにして5秒ぐらい待ってから機内モードを解除したら、届きました。テスト通知が。この現象、良くWiFi利用時に起こると言われていますが、今日は3Gで起きました。(昔から3Gでも起きることは複数のキャリアで経験済みなので驚きはしませんが。)

この現象(問題)20分程度待てばいったん直るそうです。でもこれが、「すぐに戻ってこない」「位置情報が遅れる」とまあ、当然ですが嫌われる原因になっています。何とかして欲しいのですが、Googleはもう何年もこの問題を直せておらず、そしてGoogleの言い分からすると直してくれそうにないです。困ったもんです。

 

WiFi接続時にはNATタイマの有効期限が切れるとGoogle同期が効かなくなってしまいます。
Google同期は15分ごとにKeep-Aliveだったと思うので、NATタイマはそれ以上に設定しておく必要があるはずです。
移動体通信網に於いては通信方式が切り替わるなどした際にGoogle同期が外れる事がありますが、たいていはOS側がそれを察知してリフレッシュ動作を行うようです。
Android4.1以降?は同期サーバのIPアドレスが複数になった?断言は出来ませんが多少に仕様変化が起きたようです。

2013.08.29 09:46 URL | GAMA #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/26-98a0e7fd