猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

 しばらく前に、いまどこ?に「問題を報告」という機能を追加しました。開発者にログを送信するのですが、そのログはいまどこ?が記録したものです。Androidでログと言うとAndroidが標準で備えているLogを思い浮かべますが、違います。

そのログにはいまどこ?の主要な動作の記録が入っています。とにかく何か困っていて質問したい場合はこの「問題を報告」を使うと、僕が問題(起きていること)を把握するのに役立つログが付いてくるので助かるのです。メールで単に質問をもらうよりもはるかに効率が良いです。僕が質問したいと思う多くのことがログの中にあるからです。

ログには個人情報は含まれないとアプリに表示されますが、では一体どんなものを送っているのか?興味のある方はログを自分に送信すると分かります。送信にはGmailを使っているので、送信画面で送信先を僕のアドレスから自分のものに変えればそうできます。

それで、この機能によって困っている方の質問についてより的確に回答できるようになったと思うのですが、依然、最終的に解決したのかどうかが分かる割合は3割以下です。


2015.02.11 (水) 17:10 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |












管理者にだけ表示