猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

Galaxy SのOSを2.2.1にアップデートしてからの問題ですが、結局のところ、「設定」「プライバシー」「システムメモリを初期化」をする以外にないと判断しました。

2.2.1にアップデートしてからの問題は2つありました。

  • 端末を再起動するとSharedPreferenceの内容が初期化される。

  • アプリをアンインストールしただけでは、SharedPreferenceの内容が残ってしまう。


このうち、前者の問題は、2.2.1にアップデートしてからアプリをインストールすれば起きないような気がしていたのですが、間違いでした。また、アプリ実行時のログを見ていて、SharedPreference関係で気になるエラーを吐くので、これはもう初期化するしかないと思いました。

で、先ほど愛用のGalaxy Sを初期化しました。購入時の状態に戻ったみたいです。アプリの再インストールにはPC版のマーケットを使いました。

これで、前者の問題は解消されました。が、後者の問題は、アプリをアンインストールする時の問題らしいので、直りません。これはiPhoneだったらリコールになりそうなほど大きな問題だと思うのですが、どうして修正しないのでしょうか。困ったものです。これはドコモにも責任の一端はあると思いますよ。

Galaxy S 2.2.1ユーザーは初期化して下さい、というのを取説に書きます。












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/209-09c22393