猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

僕は日本語化されたEclipseを使っていますが、新規プロジェクトがいうことを聞かないのであれこれいじっている時に、動いているプロジェクトをつまんで何気なく「ソース」「フォーマット」というのを選んでしまいました。その時は何も起きなかったように思えたのですが、後でびっくり、そのプロジェクトのソースコードを片っ端から整形していたのです。それはJavaのコーディングの作法にはあっているのだと思いますが、僕の、長い年数による習慣でもう直せないコーディングスタイルにはあっていません。で、その気に入らないスタイルに変えられてしまい、また、運悪くそいつはMarketにリリースしていないコードだったのでしばらくSVNにコミットしておらず、元に戻すのに無駄な工数を使ってしまいました。

うっかり「ソース」「フォーマット」を選んだ僕が悪いのですが、何の警告も出さずにソースコードに手を付けるEclipseもひどいと思います。実行前に何か聞いてもいいだろうに。もう二度と選ばないし、リリースしていないコードも時々SVNにコミットするようにします。(これは普段からそうしておくべきでした。反省。)












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/201-60c1dfc6