猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

調べ物をしていて偶然見つけました。「お手軽位置検索(β版)」5月19日にリリースされていました。今日気付きました。たまたまですが、僕が「いまどこ?」を公開したのはその1日前です。ついでだからその、「お手軽位置検索(β版)」と何が違うか、僕のアプリの宣伝になりますけど書いておきます。

「お手軽位置検索(β版)」は、

  • auの端末向けサービス。Android携帯もau製に限られるみたい。

  • auのAndroid携帯でない端末でも、位置情報の照会だけはできる。

  • 照会要求と結果の通知にcメールを使っているらしい。(なので非Android携帯でも位置情報の照会だけはできるのね。)

  • 海外との間で使うと100円かかったりします。


「いまどこ?」は、

  • OS2.2以降で、位置情報を取得できる全てのAndroid端末(WiFiのみのモデルも含む)が対象。もちろん全世界向け。

  • 照会要求と結果の通知にC2DMを利用。

  • Android端末以外では動きません。

  • 世界中のどの端末の位置情報を照会しても、パケット代以外はかかりません。


です。位置情報を照会したいというニーズは昔からあるので、auが試験的にですがこういうアプリを出してきたのも自然なことだと思います。(どっかで「お手軽位置検索(β版)」と「いまどこ?」の比較レビューしてもらえないかな・・・と期待しちゃいます。)

 












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/182-ada93c13