猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

「いまどこ?」のUIは、ファミリー向けを意識したのですが、ここに来て限界を感じるようになりました。先日、招待状を送るボタンを追加したのですが、縦持ちと横持ちのレイアウト2つで異なる対応が必要だったことや、解像度の違うデバイスへの対応も考えると、このボタンの使い方はまずい、と思いました。機能の追加に手間がかかりすぎます。いつも画面にあって欲しいボタンでなければ、メニューに入れてしまった方がはるかに楽です。で、他の改善と共に、大きく変更することにしました。今、泣きながらではないですが、大工事の最中です。

で、メニューなんですが、OS2.3から背景が黒に変わりました。明るい背景のアプリでも、メニューは黒ベースです。こいつの背景色を変更するのは、

  • まっとうではない、推奨されない非公開の仕様を使うか、

  • めっちゃめんどくさい手順を踏むか、


しか手がないようです。前者の方法は、hackbodに、わざわざ「頼むからやめてくれ」と言われます。非公開の方法とか裏口を使うのには全面的に反対ではないですが(僕は Mark Murphyじゃないし)、メニューの背景色を変えるのに、すごくお行儀の悪いことをする気にはなりませんでした。後者の方法は、こちらの「One thing to note」で始まる回答のことですが、工数に見合わないのでやめました。

 












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/180-cc4f8b33