猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

ACRAのレポートで分かるのですが、端末依存で「いまどこ?」が動けなくなる問題がありました。僕の持っている端末では起きていなかった現象なんですが、最近運良く再現する端末を入手でき、さんざん苦労したあげく、対策することができました。V1.26.0に入れています。

「いまどこ?」で何回やっても戻ってこないという状況は頭に来ると思います。たまに戻ってこないとか、20分以上経ってから戻ってくるとかいうのは、ネットワークや端末の問題だと分かっていて、それは僕には手が出ないのであきらめています。この問題も端末にできの良い悪いがあって、ものすごく差があります。これではなくて、何度やっても全く戻ってこないという状態がどうして起こるか、理由はいくつか想像できるのですが、その1つが、上記の問題です。

「いまどこ?」の場合、位置情報の照会結果が戻ってこないのは、多くの場合、相手の端末が通知を受けられていないか、その通知を正しく認識できていないためだと思います。問題なく動く環境の人は、ずっと使っていても何も問題が出ないと思うのですが、そうでない方のコメントが目立ってしまいますね。もっと工夫をして問題の発生確率を下げるとか、回避策を考えるとかしないといけません。

 












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://nekonotesoft.net/tb.php/103-9d0fa043