猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

僕はAndroidのソフトキーボードが嫌いです。日本でも物理キーボードを内蔵したまともな端末が増えてくれるといいなと思うのですが、無理でしょうね。外付けキーボードも折りたたみ式のを持っていて、それはそれで便利なんですが重いのが難点です。

で、ふと思い付いたのがスマホのタッチパネルを利用する物理キーボードです。樹脂製の小さなキートップが並んでいますが、電気的には何もありません。スマホの画面の上に置いて使います。押すと画面をタッチしたことになります。電源不要、アプリで柔軟に対応可能。誰か作ってくれませんかね。

これ、Galaxy Note専用のがありました。Xperia用が欲しいです。

2017.04.28 (金) 20:24 | その他 | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
たまに問い合わせをもらいます。必ず回答しています。何度かやりとりをすることもあります。が、結末(最後にどうなったか)が分かるのは多くて1/3です。2/3は不明です。解決したか、解決するのを諦めたか、どちらでしょう。分かりません。

仕事で会社関係の方とお付き合いする場合は、当然結末が分からないなんてことはありません。あったら二度といっしょに仕事なんかしないでしょう。そこで思うのは、一般人のネットでの振る舞いってこんなに・・・・なの?です。常識、道徳、人として、、、いいんですかね。こんなんで。
2017.04.28 (金) 20:17 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
これまで長く守ってきた「いまどこ?」の路線を変更しました。これまでの検索方法は「通常検索」として残っていますが、わかりにくさや不評だった点を見直してシンプルなものにしました。さらに、現在テスト中という扱いですが、「映画的検索」を追加しました。双方がV4.00.0以降でないと使えないので、通常検索の結果使えると分かれば「映画的検索」が選べるようになります。映画的検索というネーミングはまるで映画に出てくる1シーンのような検索だからです。これが使える時は通常検索よりも圧倒的に便利で楽しいので皆さん気に入って頂けるのでは、と期待しています。
2017.04.16 (日) 22:41 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |