猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

いまどこ?は、Google Playでは「位置検索」という表現を使っていたものの、アプリ内の表現は「位置情報を照会」でした。それは技術的には検索ではなくて照会だから、ということにこだわっていたからなのですが、一般の方には単に「検索」の方が分かりやすいし、技術的なことはどうでもいいに違いないと考えを改め、「検索」に変更しました。ほとんど表示される文章、説明書の文言の変更だけでしたが、1箇所だけ画面のボタンの表現が変わりました。でも気にならないと思います。

質問メールに対する回答でも今後は「検索」で統一します。
2015.10.25 (日) 23:28 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
いまどこ?が持つ「自動測位機能」を使うと、いわゆる「見守り」ができます。

  • 指定した時間帯に、指定した時間間隔で自動的に測位させられます。
  • 測位結果はいつでも、過去48時間分を閲覧できます。
  • プッシュ通知が不調で困っている環境でも安定して動作します。
おかあさんと子供ひとりでの利用なら月額200円+消費税です。

  • 1日最大72回まで自動測位できます。
  • 自動測位の最小間隔は10分です。
  • 閲覧回数には制約はありません。

この機能が必要な方のために時間をかけて開発しました。

2015.10.20 (火) 23:00 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
WiFiだと自己診断でエラーになる、LTEなら動くけどどうして?という問い合わせをもらうことがあります。

プッシュ通知に応答できないWiFi機器+端末の組み合わせがあります。その場合は、おそらく、WiFi使用時にその端末向けにGmailを他から送信しても、すぐに着信しないと思います。WiFiがオフなら、すぐに着信するはずです。(Gmailの着信には、いまどこ?で使っているのと同じプッシュ通知のサービスが利用されています。)

このプッシュ通知、特にWiFi環境が弱いです。良好な環境とそうでない環境で差が激しく、後者のお客様だといまどこ?の評価は最低になります。良好な環境だと問題を起こすことがめったにないので、LTEに比べて困ることがありません。

お使いのWiFi環境が良好でない場合、何に変えれば良いか、という答えも不明確です。誰か知人に良い組み合わせ(プロバイダー+WiFi機器+端末)での実績を聞いてそれと同じにしてみるぐらいしかないですかね。でもそれなら100%という保証もないんですよね。
2015.10.18 (日) 18:28 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
機種変更時に設定をサーバーから復元する機能を追加しました。こいつは実装にとても苦労しました。なお、Android OS 6.0以降で対応される自動バックアップ機能は逆に邪魔なので無効化されるようにしました。今回、いまどこ?に追加した自動復元機能は、OSによらず動きます。

十分テストしたつもりですが、もし、機種変更時に期待通り動かなかったらごめんなさい。

また、自動測位機能の存在を知らせる工夫も実装しました。これで自動測位機能を使ってくれる方が増えるといいなと思っています。
2015.10.17 (土) 20:47 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
考えました。もともと、自動測位機能を有効にしていない(定期購入していない)時には余計なボタンや表示がされないようにしていました。現在、定期購入前に自動測位機能関連の表示が行われるのは設定画面だけです。これだと、是非使って欲しいと思う従来からのお客様は設定画面なんか開かないので(その必要がないから)まずこの機能の存在に気付きません。

そこで、位置情報を検索する時に必ず表示される、GPSを使うかどうかを選択するダイアログに、「自動測位の説明を読む」ボタンを追加することにしました。これなら、

  • 存在に気付きやすい。
  • 操作の手順が増えることはない。

かと思います。

2015.10.14 (水) 23:29 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
いまどこ?はアンインストールしてインストールする際には設定を復元できるのですが、機種変更時にはできていませんでした。機種変更時には新しい端末にいまどこ?の過去のデータがないからです。これに対応するには、サーバーなど俗にいうクラウドに機種変更前にデータを保存しておく必要があります。

Androidが備えているそのための機能は役に立たないことが分かりました。最近、Android OS 6.0からは新しい機能が提供されることを知りましたが、僕はもっと古いOSにも対応させたいです。

この課題にしばらく前から取り組んでいましたが、ようやく動くようになりました。機種変更前に何か操作をする必要はありません。機種変更後にいまどこ?をインストール、実行するとサーバーから設定を復元します。ユーザーの方から見ればできて当然かも知れませんが、開発者から見るとこれは思いの外難しい処理でした。

この機能、近い内に公開する予定です。
2015.10.12 (月) 20:36 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
あらかじめ決めておいたスケジュールで測位を行い、その結果を好きな時に参照できるという仕組みで動く、位置検索アプリがいろいろあります。いまどこ?は現在どこにいるかをプッシュ通知を使って調べるのが特長ですが、最近、スケジュールを使って自動的に測位する機能を追加しました。

この自動測位機能、宣伝していませんしアプリ中でも積極的に目につくようにしていないので、いまどこ?をお使いの方でも「そんな機能があるなんて知らない」のではないでしょうか。知らない機能は試すこともできないので、何とか知らせたいものです。嫌われずに、アプリ内でお知らせする方法はないでしょうかね。
2015.10.09 (金) 00:36 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
いまどこ?はAndroid専用です。iPhoneでは動きません。時々iPhoneで使えますかと聞かれますが、使えません。iPhoneに機種変更してからいまどこ?をインストールする方法を聞かれることもありますが、インストールできません。申し訳ございません。
2015.10.05 (月) 22:58 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
リアルな使用例です。

子供の帰宅が遅い日に、女房が「いまどこ?してみるかな。いまどこ?すると探したことって分かるの?」と言いました。なるほどね。僕の回答は「端末を使っている時なら分かる。そうでないなら記録は残らないのでまあ分からない。」です。

親は子供がどこにいるか気になる時にそれを調べたいですよね。でも子供も人格のある「ひと」ですから調べることに遠慮を感じるのですね。それで同じ日に何度も調べることはしないようです。

我が家では今のところ、子供はいまどこ?で位置を調べられることを嫌がってないので成立している話です。
2015.10.03 (土) 21:34 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |