猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

いまどこ?は位置情報の照会にはSMSを使いませんが、位置情報を照会しても何も戻って来ない時に相手の端末の状態を確認する機能ではSMSを使います。先日、子供の端末に対してこれを使ったのですが、後で子供に「調べたでしょ」と言われました。SMSを使うので、着信時に気付きますし、SMSの本文が暗号のような英数字なので確実にそれだと分かります。

いまどこ?はもともと、位置情報を照会されても良い関係(間柄)で使うことが前提なので全く問題ありません。子供には、「端末の電源が入っているか気になったので調べたんだよ」と真実を話しました。
2015.09.26 (土) 23:01 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
開発とテストに12ヶ月以上かけた「自動測位機能」を公開しました。いまどこ?の特長の1つが相手の位置を知りたい時にプッシュ通知を使って位置情報を照会するというものですが、世の中には端末が定期的に位置情報をサーバーに書き込み、位置情報を知りたい人はサーバーからそれを読み取る形式のアプリが数多く存在します。プッシュ通知を使う方がマイナーではないでしょうか。

いまどこ?にも端末が定期的に位置情報をサーバーに書き込む形式の機能を求める声は昔からありました。それに対するいまどこ?なりの回答が「自動測位機能」です。サーバーへの負荷が増えるため月額100円+消費税の有料オプションとしました。本当に必要な人しか利用しないと思いますが、本当に必要な人のために開発した機能なのでそれでいいです。
2015.09.19 (土) 22:06 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
我が家は「いまどこ?」でドコモの基地局による測位を使う必要があるため、家族3人はドコモの純正プランを使っています。現在はカケホーダイ+シェアパック10Gですが、かねてより滅多に使わない通話のために3人が2700円ずつ支払うことへの違和感は大きいものでした。他社に追随してやっと、なのは別にしてカケホーダイライトは待望の選択肢に思えましたが、シェアパック15G以上が対象だと分かってがっかりです。子供の使用量に注意が必要なものの、3人で10Gで十分なので、15G+カケホーダイライト(価格は変わらず)も大して意味がありません。

首相が携帯料金について発言しましたが、僕は現在のオーバーキルな割高な選択肢しか(ドコモ純正プランの場合は)ないのをどうにかして欲しいです。格安SIMで良いのなら選択肢はたくさんあるのですが、僕のようにドコモ純正でないと困る、というユーザーには今は割高なのしかないのが現実です。特に、事実上カケホーダイしか選べないようにしたことはものすごく嫌いです。
2015.09.16 (水) 21:49 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
子供が夜10:00を過ぎても帰ってこないので、女房が「いまどこ?するかな」と言って位置情報を照会しました。2分もかからずに結果が戻って来ました。「なんだ、もう近くにいるじゃないか」。それからしばらくして本人も戻って来ました。

女房がスマホに機種変更したのは最近のことです。僕がいまどこ?をインストールして使い方を説明しました。時々便利に使っているようです。
2015.09.11 (金) 22:35 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
 いまどこ?には問題を報告する機能があり、それを使ってログを開発者に送ることができます。僕はそれを見ることでおおよそどういうことが起きているか分かる予定なのですが、そしておおむねそうなのですが、今日もらったログでははっきりと分かりませんでした。問題の詳しいことは画面に表示されるのですが、その方はそれについては一切触れず、単に問題の報告だけをされたのです。で、ログからは測位に失敗した(位置情報を取得できなかった)ことは分かるのですが、理由までは分かりませんでした。可能性の1つは位置情報とセキュリティの設定が、GPSもネットワークもオフである場合です。他には端末の問題で、測位できない状態になっている、があります。

これを反省材料に、もうちょいログを増やそうと思います。(これは都度やっているのですけどね。)

2015.09.09 (水) 00:07 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
いまどこ?には現在は、

  • 有料版
  • 通常版+試用期限を解除するライセンス

の2つの形態があります。

機種変更時にダウンロードするアプリを間違えると、

  • 有料版を購入していたのに、試用期限を解除するライセンスの購入を薦められる。
  • 試用期限を解除するライセンスを購入していたのに、有料版のダウンロード時に再度支払いを求められる。

ということが起きます。どちらもしごく当然なのですが、「支払いをしたアプリがどっちか」はお客様には重要なことではないので、機種変更時に間違えても仕方がないと思います。こういう仕様になっているのがまぎらわしいと言えますが、事情があってこうしたので許して下さい。


2015.09.02 (水) 22:02 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |