猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

いまどこ?の価格を改定しました。

  • 通常版+ライセンスは200円です。
  • 有料版は240円です。

通常版+ライセンスと有料版の間に機能面の差はありません。ではどうして価格が違うのか?それはGoogle Playの仕様のために僕としては通常版+ライセンスを推したいからです。この仕組みに変えて(値段は同じで)1ヶ月になりますが、何故かまだ有料版を購入される方が多いので価格に差を付けることにしました。これも長い道のりの中の一歩です。

2015.06.30 (火) 23:10 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
子供の端末で有料アプリを購入するとか、アプリ内購入するとかしたい時に、クレジットカードを登録したくない、他に勝手にアプリを購入できないようにしたい、という要望はずっと前からありました。

そういう場合、現在では、Google Playギフトカードを使うのが良いと思います。

https://play.google.com/intl/all_jp/about/giftcards/

一番安いので1500円なので、いまどこ?だけがお目当てならたくさん余っちゃいますが、有効期限はないのでまた使うこともあるでしょう。
2015.06.28 (日) 19:53 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
時々問題の報告をもらいます。現在はいまどこ?にログを送信する機能があるので、それで報告してもらえた場合はそこそこ様子をつかめます。で、何らかの回答を24時間以内にしていますが、その後どうなったか、最終的には解決したのか?分からないことが多いです。連絡がないのは解決したから?あきらめたから?どっちなのかは分かりません。
2015.06.25 (木) 23:16 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
意味が分からなければオンのままがいいのですが、どういう意味なのか問い合わせをもらいました。その方にはメールで返しましたが、せっかくですのでここに書いておきます。

スクリーンロックとは、端末の電源をオンした時に表示されるロック画面のことです。数字入力とかパターン入力とか、他人に触らせないようにするものです。

デフォルトでは、いまどこ?で位置情報が戻って来た時に、このロック画面をすっ飛ばして地図画面を表示します。その方が圧倒的に便利だからです。でも、セキュリティ面でこれを気にする方もいます。スクリーンロックを勝手に解除してしまうので。で、スクリーンを勝手に解除しないモードを設けました。でもそれだと位置情報が戻って来ても自動的には地図画面が(スクリーンロックがあれば邪魔されて)開きません。なので不便です。利便性か、セキュリティ面の配慮か、どっちを重視するかですね。
2015.06.22 (月) 23:12 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
ずっと前から暗証番号が壊れたとか復号化できなかったというクラッシュレポートを継続して受け取ってきました。どうしてもこの問題がなくならないので、暗証番号の保存形式を刷新しました。更新直後は壊れていたと言われるかもしれませんが、その後は壊れにくいと思います。(僕の開発用のいくつかの端末で普通に使っている分にはこの問題は起きないのですが、壊れる環境があるようです。子供の端末でも壊れたことはありません。謎です。)新形式では僕を悩ませてきた「壊れる現象」は起きないと思います。壊れるとしたら僕の想像よりもずっとすごいことが起きているのだと思います。
2015.06.20 (土) 18:57 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
 問い合わせの中には双方が協力して作業すればすぐに解決できそうなこともあります。そのためのヒントはいろんなところで表示されるようにしています。こんなに説明しているアプリは少ないと思います。(説明しないと使えない、扱っていることが難しいアプリであることは認めます。)そのヒントが示していることをやれば、問題はすぐに解決できると思うのですが、それをできずに(やらないで)問い合わせが来るのは、もしかしたら、相手と合意して使っているわけではないからなの?と思うこともあります。相手が位置情報を照会されることをイヤだと思ったら、動かないようにするのは簡単で、いまどこ?は使い物になりません。いまどこ?はちゃんと使えばちゃんと動くのですが、それには合意が必要です。

2015.06.10 (水) 21:47 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
 あるお客様から、家族で使っている端末(みな同じモデル)で最近、いまどこ?を開くと強制停止させられていたと表示される、との問い合わせをもらっています。ログを送ってもらいました(2件)、どうしてそうなるかは分かりませんでした。ただ、やたらと再起動の記録が多いので、それらの再起動は自分で行ったものかどうかを問い合わせ中です。時刻から類推すると、自分で再起動していないものが含まれているように思えます。で、再起動がいまどこ?の強制停止にそのままつながる訳ではないので、勝手に再起動していたとしても、いまどこ?への影響は分かりません。が、勝手に再起動するのはまずいですね。

このことだけではないですが、「問題を報告」でログを送れるようにしておいて本当に良かったと思います。また、tracepotはとっても役に立っています。

2015.06.08 (月) 23:06 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
 いまどこ?で位置情報を照会すると相手の端末が固まるという問い合わせをもらうことがあります。いまどこ?に問題があったとしても端末を固めることはできません。いまどこ?で測位させたら端末が固まるのは、まず間違いなく端末の問題です。そういう端末を散見するのは、Androidの問題の1つですね。メーカーが多すぎる、品質の差が大きすぎる・・・。僕は長期的には淘汰されて行くと思うのですが、それには時間がかかりそうです。

2015.06.07 (日) 18:28 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
特定の端末で地図画面を開けていないことが分かりました。クラッシュレポートによると2台です。いまどこ?はしばらく前にGoogle MapsのAPIをV2に更新したのですが、その時に選んだAPIの使い方が古い方式だったのが原因かも知れません。(確証はありません。)本来なら、古い方式でも動いて当然なのですが、気になるので新しい方式に変更します。

2015.06.06 (土) 23:29 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
 起きている問題を把握するのにクラッシュレポート送信機能を持たせています。いまどこ?を初めて公開した時からそうしています。問題の中にはクラッシュレポートを送信しない(クラッシュではない)ものもあります。そういう問題は、内容を把握できない限り直せません。

アプリに問題があれば不満、文句を言いたくなる気持ちは分かります。でもそれだけでは直せません。クラッシュレポートで把握できる問題ならいいのですが、そうでないものは内容を把握しないと無理です。

しばらく前に、「問題を報告」という機能を追加しています。いまどこ?の動作中のログをメールで送るものです。せめてそれでログを送って欲しいです。

2015.06.05 (金) 22:07 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |