猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

最新版のいまどこ?は、アカウントの登録ができない時に「詳しい説明」ボタンを押すと既知の回避方法が書かれた文章が表示されます。確実な方法は分かっていないのが実情ですが、SIMカードを何度も抜き差しして(電源オンオフを伴います)いると治ったというのは実話のようです。

この現象、Androidの問題で僕は起こし方を知りませんが、不幸にして突然この問題に遭遇する人はそれなりにいるようです。間違いなくいまどこ?が悪いと思われるでしょうが、そうではありません。これも、Googleが直せない問題の1つです。

 
Ketchapp様に「いまどこ?」を紹介して頂きました。こちらです。
OS4.0からダイアログなどのボタンの左右が逆になりました。僕はその変更にものすごい抵抗を覚えました。でもそれがAndroidのOS4.0以降の標準です。ではボタンの左右を入れ替えるべきか?ずっと前から気になっていたのですが、めんどうなのでそのままにしていました。でもついに重い腰を上げて、対応することにしました。次回更新から、OS4.0以降だとボタンの左右が入れ替わります。OS4.0より前の端末なら今まで通りです。僕の端末はOS4.0で3年以上慣れ親しんだいまどこ?のボタンの配置が逆になって苦労しているところです。きっと不満を覚える方はいると思いますが、でもこれが正しい道ではないでしょうか。