猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

「いまどこ?」のユーザーからそう指摘されることがままありますが、これまで僕は「何も返ってこなくなった」のだと思っていました。が、これは正しくないと思い始めています。その指摘のうちのいくらかは、位置情報は返ってこないが、問題があるから拒絶されたことは返ってきていると予想しています。ユーザーにとってはどちらも同じことかも知れませんが、僕から見れば大きな違いがあります。まず対処の方法が違います。間違った対処方法を回答しても意味ないですし。

 
ドコモがiPhoneを扱うようになったためかどうかははっきりしませんが、最近、「いまどこ?」はiPhoneでも使えますか?という趣旨の質問を受けることが増えた気がします。

いいえ、動きません。

僕の知る限りでは、「いまどこ?」と同等の仕様のものはApple以外には作れません。OSの制約が厳しすぎるためです。Apple自身はそういう制約関係なしにアプリを作れるので、その気になれば作れると思いますが、そうでない一般人には無理ですね。そうでないと思われる方は、きっと「いまどこ?」の仕様を知らないと思います。