猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

カレアラは意図的に設定できる選択肢を少なくしたのですが、時々もっと短く、あるいは長く◯◯◯を設定したいと言われてきました。ほとんどの人にとって十分な選択肢があるなら、そういう極端な設定は追加しない方がいいと僕は思っているのですが、カレアラは一般人向きとは言えない(そんなに需要がない)ことが分かったので(分かったのはもうかなり前ですが)それならごく一部の人の要望に応えてもいいかな、と考えを変えました。

多くのことについて言えますが、最初に決めたこと(考え方、ポリシー、コンセプト)を貫き通すのは難しいですね。
昨日あたりに気付いたのですが、僕の大嫌いなGoogle Playのコメントに返信できる機能が、開発者向けコンソールに出現していました。これがあの一部の開発者だけに公開されていた機能か、徐々に対象者を広げるとは聞いていましたが、ついに僕のような開発者のところにも回って来ました。

で、ちょうど今日、★1個のコメントがあったので返信してみました。これまで何もできなかったのが、少なくともひと言(350文字までみたいですが)コメントを返せる(本人にメールが送られるのと、コメントの下に追加される)みたいです。(更新に時間がかかっていましたが、さきほど確認しました。これはいいです。)

 
この問題について日本アンドロイドの会で質問した記録がこちらにあります。原因が分かったので対策版を公開し、問題を報告された方から直ったと連絡をもらいました。

教訓です。

  • Androidでは端末依存でびっくりするような問題に遭遇します。

  • クラッシュレポートにも出てこない問題の場合、ユーザーから知らせてもらえない限り問題の存在にすら気付きません。

  • 起きている問題を知らせてもらえる環境作りが大切です。(とは言ってもこれをすればできる、という解はありません。)


今回分かった問題がどれぐらいの端末で起きていたのかは不明です。

 
Google Playのコメントで、

「復活! 以前のように、正確に測定出来るようになったのでグッドです。」

という評価をもらったのですが、測位方法は昨年12月9日以来変更していません。なので、以前の状態に戻ったのは「いまどこ?」の更新によるものではないと思います。おそらく、また悪い状態になってもおかしくないです。そうなる理由は端末か、WiFiによる測位用データベースによるものか、なんとも言えません。

ネットワークによる測位は実際よりも高く評価されているため、問題があるとアプリが悪いと疑われやすく、GPSは端末設定でオンにするだけでバッテリーを消費するとこれまた間違った情報を端末メーカーやキャリアが触れ回るので設定をオフにする人がおり、何とも残念な状況です。バッテリーの消費を抑えるためにGPSをオフにしましょうというのは完全に間違っています。正しくは、無駄にGPSを使う迷惑なアプリをアンインストールしましょう、です。

 
Google Playのコメントシステムで★3個での書き込みです。

「位置が違う… 返ってくる位置が全然違う場所のことがあります。」

WiFiで測位すると全然違う場所を返すことがあります。たまにある質問と回答など複数の場所にしつこく書いてあるのですが、読まれていないのでしょうか。ドコモの端末を使われているようですが、相手もドコモでしょうか。でしたらドコモの基地局による測位を使って欲しいです。決して大きく外れた位置を返しません。

また、これは理解されないのであきらめてますが、WiFiの(GPSもですが)測位結果(=位置)を返しているのはGoogleです。アプリはその振る舞いに少しだけ関与していますが、大きく外れた位置を返すのはGoogleなんです。

 
過去10回分までの照会結果を履歴一覧から選んで閲覧できるようにした時からだったのですが、★ボタンが正しく動いていませんでした。(ボタンの有効無効状態が正しくない。)数日前にようやく気付きました。で、修正版を公開しました。

Google Playのコメントシステムで、たまに高い評価をもらえることがあります。正直、とてもうれしく思います。でもしばらく使っていると起こることがある様々な問題(再起動すると直ることが多いです)を伝えることは、継続して改善が必要だと思っています。

 
予定通り、メニューボタンを使わなくした「いまどこ?」を公開しました。僕はまだ長い間身に付いた癖が消えていなくてついつい間違ったタッチをしてしまいます。これは慣れの問題なのでしょうがないです。どんなアプリでも、UIが変更になった直後は抵抗感があるのは避けがたく、そのデメリットを超えるメリットがあると判断したので変更しました。

あと、謎の現象につながっていそうな処理を変更していて、それはクラッシュレポートに現れます。これで問題が1つ消えてくれるとうれしいです。

 
GoogleのGCM/C2DMサービスでプッシュ通知が2回届く問題があり、「いまどこ?」はもろにその影響を受けて、1回照会すると3~4回位置情報が戻ってくる現象が起きていました。が、直ったそうです。GCMチームで名の知れた開発者がきちんと報告してくれました。(こちらで)全部で3日間程度この問題があったそうです。

この問題で「いまどこ?」の評価(印象)がまた悪くなったのではないかと思うとやるせないです。でも早く直って本当に良かったです。GCMチームの努力に感謝します。