猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

これまで使えていたのに、急に使えなくなった、テスト通知は問題ない。(テスト通知が本当に問題ないなら何も戻って来ないとは思えませんが。)で、★1個を付けたい気持ちは分かります。でもその前にお願いですから、端末を再起動するとか、復活のおまじないを試すとか、最終手段として再インストールするとかしてもらえませんでしょうかね。

僕のアプリが悪いのか、別のところに原因があるのかは分かりませんが、いろんなことで問題が起きます。僕が悪いと思うところはずっと直してきました。これからも直します。でもどうにも分からない(僕のところでは再現しない)問題があり、再インストールで直るという事実があります。

ちなみに、僕は毎日「いまどこ?」の動作確認をしています。みんなずっとしばらく使えなくなっていると思ったら、それは違いますよ。

 
ICS端末を使い始めて5ヶ月にはなると言うのに、今頃になって気付いたことがあります。「いまどこ?」はほとんどのダイアログをカスタマイズして見栄えを変更しているのですが、ICSだと角が丸くないので雰囲気がICSより前と違います。今まで認識しなかったので大したことではないはずですが、気にしだすと気になります。

これ、簡単に直せるかと思いきや、結構苦労しましたが、何とか角を丸くできました。次回の更新から対応します。

 
昨日公開した「いまどこ?」の初期設定編の動画ですが、YouTubeから警告を受けました。BGMに著作権者がいると言うのです。Windowsムービーメーカーのリンク先にあったフリーの音源配布サイトからダウンロードしたものなのですが、トラブルはごめんなのでその動画を削除後、再度アップロードし直してからYouTubeの動画エディターで音声をYouTube提供の問題のないものに差し替えました。

後から調べると、YouTubeには闇の部分があって著作権を持っていないのに侵害を申し出る団体があるようです。僕はとにかく関わりたくないので、もうBGMはYouTube提供のものしか使わないことにします。

また、今日は(元旦なのに)ドコモの基地局を利用する設定を実演する動画をアップロードしました。次回更新時より、「いまどこ?」の使い方からリンクされるようにします。