猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

これまでに、いまどこ?でメンバーを追加するボタンが表示されないのですが、という質問を4回ほど受けたことがあります。メニューボタンを押すと出てくるのですが、UIの設計が悪くてそのことに気付かないことがあるのでしょうね。画面上にボタンとして常時表示できるようにするのにも課題があるので、普段はどこかにしまっておいて、何かの操作で表示する、というのは避けられないと思います。いまどこ?の場合、メンバー一覧画面においてメニューボタンが使えることが分からないのが問題でした。

この問題への対処として、トーストでメニューボタンが使えることを示すようにしたものを準備していました。他にもう1つ重要な変更点があって、4月21日に公開する予定でいました。ところが残念なことに、いまどこ?のレビューで「メンバーをタップしたあと、追加が表示されないンデスヨ」と書かれてしまいました。このレビューに対して開発者がコメントをレビューとして書き込むというのは可能ですが、そして何度となくそうしたい誘惑にかられましたが、我慢しました。それっとどうにも不自然だし、このコメントシステムは長いこと多くの開発者から問題視されてきたのにGoolgeがいまだに改善していないことの1つで、Googleが正しい解決策を講じるべきだと思っているからです。コメントに対して、そのアプリの開発者だけは返事を書き込めるようにすることはそれほど難しくないと思います。それが不適当な解決策なら、もっと別のでもいいです。ずっと言われてきたことですから、早く改善して欲しいです。

 
いまどこ?に関連した質問をネットで見つけました。

-----ここから-----


アンドロイドau、位置検索アプリのおすすめは?

コドモたちの居場所確認用に「どこでも安心ナビ」を使っていましたが、皆でスマホに機種変したため使えなくなりました。。。
用途は主に下校時迎えに行くのにどこにいるか確認したり、コドモだけで外出しているときの居場所の確認をしたりです
ちなみにコドモは小学生ですので、プライバシー云々というより、安全確認用です

何かお勧めアプリはありますか?
「いまどこ?」をダウンロードしたのですが、あれって双方向なのですよね
こちらからは検索できても向こうからは検索できない、という機能がついているのが希望です

よろしくお願いします!


-----ここまで-----

はい。いまどこ?は双方向です。お互いに位置情報を照会して良い関係で使うアプリです。相手が子供だろうが誰だろうが、主従の関係では使えません。

実際、いまどこ?を親子で使われている方はいらっしゃるようです。

信頼関係なしで位置情報の照会をするのは、いろいろと問題を起こす元ですよね。

 
カレアラを公開して1周年になります。1年前には分かっていなかったことが、たくさん分かりました。実際にやってみないと絶対に分からないことです。

カレアラは、予想通り、無償化してもユーザー数の伸びは変わらないですね。そもそも必要としている人が限られているからだと思います。

そういう状態のカレアラですが、夏にはICS対応させるつもりでいます。XPERIA arcが6月頃にICSへのアップデートをしてくれる見込みなので、その後になります。エミュレーターでは動いているのですが、実機で試さないではリリースできませんし、今は新たにICS対応の端末を購入するのも難しいですからね。