猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

猫は小判に関心を示しませんが、またたびにはメロメロになるそうです。

そのものが有用かどうかは、使う人によって違うということですね。カレアラは一部の人にとっては欠かせないアプリですが、多くの人にとってはそうではありません。カレアラをリリースしてからそれなりの時間が経過しているので、そう断言できます。おそらく、アプリがどうこうではなくて、Googleカレンダーに予定を入れて通知させる、という行為そのものがマイナーなのでしょう。

私はAndroid Marketのコメントシステムが大嫌いですが、たまに救われるコメントが書き込まれます。本当に「たまに」ですけども。そういう方には感謝しています。

 
最近、カレアラを無償化しました。10ヶ月近く販売して700本ちょっとしか売れなかったので、需要が少ないことは間違いありません。

カレアラは100円でしたが、購入された一部の方にとっては、無償化は不愉快なことですね。その気持ちは分かります。

無償化したので、有料版はもう更新しません、有料版をアンインストールして無料版をインストールして下さい、そういう失礼なお願いをしている手前、何を言われても反論できません。全て私の先見性のなさが招いたことです。申し訳ございません。

 
au one marketが廃止されるそうです。auスマートパスに変わるそうで。アンドロイダー株式会社のau one market登録代行の担当者から連絡がありました。

私はカレアラの有料版をau one marketに出していました。きっと2桁のユーザー様になると思いますが、au one marketにてカレアラを購入頂いています。au one marketがなくなり、カレアラなんかauスマートパスで提供されるはずがないので、au one marketにてカレアラを購入された方は、もうバージョンアップができません。(たとえ開発者がバージョンアップ版を用意したとしてもアップロードする先が、じきに、なくなります。)

au one marketの無料アプリは、単にAndroid Marketへのリンクに過ぎなかったので、au one marketが消えても何も問題はないと思いますが、有料アプリで、かつ、auスマートパスに移行しないアプリは(きっとたくさんあると思います)まずいと思います。au one marketはしばらくは残るとは思いますが、もう更新はできなくなるので、購入済みアプリを再度ダウンロードすることはできるとしても、もうそのアプリが更新されることはありません。打ち止めですね。Android Marketなら、開発者が更新する限り、キャリアが変わろうが端末を買い換えようが、購入記録は端末をアクティベートしたGoogleアカウントに紐付いているので、その有料アプリをずっと利用(ダウンロード)できます。が、au one marketでは事情が違います。端末を変えたらとかキャリアを変えたらどころではなく、キャリアの都合でマーケットが廃止されたので、本来期待できるアプリの更新ができなくなるのです。

カレアラ以外の有料アプリは、au one marketには出しませんでした。理由はいくつもありますが、今になって思えば、出してなくて良かったです。でもカレアラの有料版をau one marketで購入された方には申し訳なく思います。私に非がないとしても、です。同じ思いの開発者もいくらかはいることと思います。

過去から学ぶとするならば、これだけは言えると思います。アプリを購入する際は、将来のことも考えてどこで買うかを決めましょう。

 
カレアラの海外のユーザー様のコメントです。

星4個 イタリア語

原文:Buono Non male. Cerca di replicare la funzionalità delle agende nokia e riesce abbastanza bene
訳:悪いよくない。ノキアの議題の機能を複製しようとして非常によく管理する

さっぱり分かりません。

星4個 スペイン語

原文:una muy buena opción. posee muchas maneras de configurar los avisos para que no olvidemos ningún evento. solo echo en falta algún período de tiempo más largo en los snoozes. -- i only miss a longer time in snooze's options.
訳:非常に良い選択。任意のイベントのリマインダとしてのメッセージを設定するには、多くの方法があります。私はsnoozesでちょうど長い期間を見逃す。 - 私は本のみスヌーズのオプションで長い時間を忘れる。

こっちもさっぱり分かりません。訳はどちらもGoogle翻訳ですが、使えないですね。

多分星の数からして好意的なコメントなんだろうなと思いますが、実際のところは分かりません。