猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

「いまどこ?」は予定通り7月末でβテスト期間が終了します。8月からは試用期間が7日間と制限されます。で、制限のない有料版を公開しました。

たまたまですが、Android Marketの、アプリをアップロードする画面の仕様が変更になっていてあせりました。今回の変更はGoogle I/O 2011で予告されていたものらしいです。着実に改善してくれていることは歓迎しますが、開発者向けのフォーラムを見るとまだまだ問題が多いです。

 
「いまどこ?」のβテスト期間が7月末で終了しますので、正式版を準備中です。

  • 試用版は試用期間が過ぎると照会要求を送信できなくなり、また、照会要求に応答できなくなります。試用期間の管理はサーバー側で行いますが、端末側のアプリのふるまいを改善中です。

  • 有料版の差分を実装中です。また、メンバー一覧を試用版から引き継げる仕組みを実装しています。


また、いろいろ見直していて気付いた間違いや思慮の足りないところを修正しています。

8月からはAppEngineでこれまで無効になっていたコードが動き出すので、ちょっとドキドキです。

 
久しぶりにカレアラを更新しました。最近IS03を購入したのですが、たまたまそれで見つけた問題の対策です。この問題が起こると例外が発生するので、普通の使い方ならACRAのレポートで気付きます。が、それはなかったので、実際の利用者でこの問題を起こした人はいないようです。

この問題、IS03であるメロディーを通知音にしていると起こることが分かっています。問題が起こると、端末がとてもおかしな状態になるのでやっかいです。明確な再現方法が分かったので、シャープの開発者用フォーラムで質問中です。IS03固有の問題かどうかは分かりませんが、とても基本的なところの話なので、是非原因を究明して欲しいです。