猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

Galaxy SのOSを2.2.1にアップデートしてからの問題ですが、結局のところ、「設定」「プライバシー」「システムメモリを初期化」をする以外にないと判断しました。

2.2.1にアップデートしてからの問題は2つありました。

  • 端末を再起動するとSharedPreferenceの内容が初期化される。

  • アプリをアンインストールしただけでは、SharedPreferenceの内容が残ってしまう。


このうち、前者の問題は、2.2.1にアップデートしてからアプリをインストールすれば起きないような気がしていたのですが、間違いでした。また、アプリ実行時のログを見ていて、SharedPreference関係で気になるエラーを吐くので、これはもう初期化するしかないと思いました。

で、先ほど愛用のGalaxy Sを初期化しました。購入時の状態に戻ったみたいです。アプリの再インストールにはPC版のマーケットを使いました。

これで、前者の問題は解消されました。が、後者の問題は、アプリをアンインストールする時の問題らしいので、直りません。これはiPhoneだったらリコールになりそうなほど大きな問題だと思うのですが、どうして修正しないのでしょうか。困ったものです。これはドコモにも責任の一端はあると思いますよ。

Galaxy S 2.2.1ユーザーは初期化して下さい、というのを取説に書きます。
個人でSVNを使うのは敷居が高いものですが、僕はこちらのVirtualSVNを使っています。1台のWindows PCで運用できます。退職前の会社でもSVNを使っていて(こちらはちゃんとしたLinuxのサーバーがあり管理者がいました)、とてもなじみがあって快適です。開発するアプリはこれでソースコードを管理しています。で、先日リリースしたコードをトランクからブランチに分離しました。ブランチではバグ修正のみ行い、トランクでは正式公開に向けて必要な対応をします。

有料版ではLVLを使います。ここにはいろいろと話題があって楽しそう(大変そう)です。
僕自身がAndroid携帯を使い始めて最初に感じた不満の1つを改善するアプリを開発していました。時間をかけ、自分なりに入念に準備をして来ました。おおげさに言うと僕のデビュー作です。今日から、現状では収益を上げるのが極めて困難と言われているAndroidアプリの世界で、Android端末の成長と共に歩んでいきます。

まず、βテスト版として公開しました。いろんな意味でこれからが楽しみです。
準備が整ったので、これまで時間をかけて開発してきたアプリ「カレンダーアラームヘルパー」のβテスト版を公開します。

こちらのオンラインマニュアルを見て下さい。そしてカレンダーアラームヘルパーがあなたのAndroid端末で役に立ちそうでしたら、是非試用して下さい。
XPERIA ARC固有の問題とは言い切れませんが、この4台目の端末で初めて見る奇っ怪な現象に遭遇しました。

  • RingtonePreferenceで再生するファイルを選択します。それはSharedPrefereceに保存されます。(PreferenceActivityを使っています。)

  • 確かに該当するSharedPrefereceは変更されていますが、それを別プロセスのサービスから読むと、更新されていません。古い値のままです。ありえねー。

  • PreferenceActivityで他の何かを変更すると、期待通り、別プロセスのサービスできちんと読めます。


これは理解しがたい現象で、仮にXPERIA ARCを買っておらず、誰かにこの問題を指摘されたらかなりあせったと思います。そして慌ててやっぱり買おうと思った時にはしばらく入手できず・・・とか。なので、買ってて良かったです。が、これと似たようなことは他の端末でも起こりえるわけで、Androidアプリを開発する上での大きな課題ですね。

上記の問題は、SharedPrefereceをedit,commitすることで解決しました。(きっと僕は間違ったことはしておらず、これはこの端末の問題だと思います。)
XPERIA ARCはos2.3だし買わないわけにはいかないと思っていました。ドコモの販売方法が変わり、端末購入時に値引きしてくれなくなったのは残念でしたが、これはまあしょうがないでしょう。普通に使い続ける人は2年で2万円ほど引いてくれることになるので。

2年しばりなどの契約はしなかったので、いつでも解約できます。と言うよりも、ドコモのSIMカードを2枚持ち続けるのは贅沢なので、しばらくしたら解約するつもりでそうしました。(普段からそうしていることですが、SIMカードをあっちへこっちへと抜き差しします。使い回しですね。)

で、開発中のアプリはos2.3で動かしたことがなかったので、ちょっとドキドキでしたが、今のところ問題なく動いています。2.3特有の問題に遭遇してもおかしくないですが、端末があるので大丈夫。デバッグできます。できれば、4月いっぱいでXPERIA ARC特有の問題は片づけて、解約したいです。5月になるかも知れないですけどね。

このXPERIA ARC、きっと非難ごうごうだと思いますが、メニューキーとバックキーの位置が逆です。僕が持っているAndroid端末はこれで4台目ですが、これだけ逆なので気が狂いそうです。これは誰の得にもならない気がするのですが、言い過ぎでしょうか。