いまどこ?

見守り地点のバグ

テスト中の新機能「見守り地点」ですが、お客様からの指摘で地点一覧が消えるバグがあることが分かりました。僕はメンバーリストの設定でこのバグが発覚しない条件になっていたので気付きませんでした。この問題を教えて頂けたお客様に感謝しています。

見守り地点、テスト中です

Androidが備えるGeoFenceという機能を利用した「見守り地点」という、うまく動けば便利な新機能をテスト中です。端末、OSによって結構出来不出来があるとも思います。完璧を求める人向きではありません。

現在、この「見守り地点」は試用期間が終了しても利用可能にしています。問題がなければそのままにするつもりです。

映画的検索で起きたこと

先日、家内と子供との間で実際に起きたことです。

その日は台風による大雨のため、最寄り駅まで迎えにいくことになっていました。その前のある駅に着いた時に、何分頃に迎えに来て、というSMSが届きました。家内がいまどこ?で位置を確認したところ、どうも電車の進行方向が逆です。SMSで「逆方向だよ」と教えると子供もそのことに気付きました。そして「怖いぐらいに分かるね」と返信してきたそうです。

住所が出ない問題

最近、住所が出ないという問い合わせが増えていました。自分の端末では住所を取得できていたのでどうしたのか、従来からある再起動すると一旦直る問題か?それにしてもおかしいなと思っていました。で、自分の端末でも住所が空になる問題が起きました。おそらくGoogle Play開発者サービスなど、勝手に更新されるものが影響しているのだと思うのですが、住所が空になる原因はGoogleの住所取得サービスの仕様変更でした。いまどこが想定していない動きに変わり、住所を空にしていました。

この問題はV4.04.0で対策しています。

初期設定のデモ動画更新しました

 いまどこ?の初期設定のデモ動画を更新しました。
https://www.youtube.com/watch?v=M32gsuQJ1kY
最新のいまどこ?の内容に合わせました。このURLを指したいまどこ?は月曜日に公開予定です。