「いまどこ?」の地図画面におかしな描画問題があるとの指摘をあるユーザー様からもらいました。気付いてなかったのですが、僕のGalaxy Sでも起こりました。問題の現象は地図が崩れた状態で表示されるというものです。端末依存があるようにも思いましたが、Googleの拡張APIのライブラリーを新しいものにしたくて、SDKを更新しました。するといろんなツールが最新版になってしまうのですが、何も問題が起きないというのはきっとなくて、何かしら問題が出るものです。今回はものすごくひどい目に会いました。

すぐに解決出来る問題が3点ほどありました。これはたいしたことではないのでいいです。最悪だったのが、

Error generating final archive: java.io.FileNotFoundException: D:\workspaces\~\bin\resources.ap_ does not exist

というエラーです。ビルドは成功したかのように見えますが、端末に転送しようとするとこのエラーになります。で、いろんな人が解決策をこちらに書き込んでいるのですが、僕の場合はどれも効果なしでした。こちらに同じ問題で苦労した人の報告がありましたが、その人の効果のあった解決策も僕の問題には効きませんでした。で、最終的にはこちらの報告にある、

Eclipse の [Window]→[Preferences]→[Android]→[Build] で、
中段の [Build Output] のラジオボタンを [Verbose] から [Normal] に変更すること。

が唯一の解決策でした。pngファイルに問題があるとか、コンソール出力を調べればどのファイルで問題があったか分かるとかいうのがStackOverflowにありましたが、問題らしいのはその方面には見つかりませんでした。が、上記の設定変更だけは有効で、再度「詳細」に戻すと再現するので、これが解決策であることは間違いありません。で、この問題はこちらに報告があるそうですが、多くの人が困っているようなので早く直して欲しいです。上記設定を「詳細」にしないとProGuardの出力とか出なくなるのがあるので落ち着きません。

ところで「いまどこ?」の地図画面の問題ですが、これまで Goolge APIs by Google Inc. のAPI10, r1 を使っていました。これがAPI10, r2 になりました。とりあえずそれで僕の端末では改善されました。地図の描画もスムーズになったように思えました。「いまどこ?」の次回更新時からこの変更が入ります。