2015年05月

これからは試用版+ライセンスで

 これまでは試用版を14日間試して気に入ってもらえたら有料版を購入して下さい、でしたが、これからは試用版にて使用期限を解除するライセンスを購入して下さいになりました。今ではこの方が合理的ですが、いまどこ?を初公開した4年前には(Googleがサポートしていないので)できない内容でした。

今日公開したいまどこ?には大きな変更を加えたので、クラッシュレポートにはいつもより注意していますが、注意を要する問題は起きていないようです。

ドコモの基地局による測位

ドコモの基地局による測位は非常に優秀です。
  • ネットワークによる測位と違って大きく外れた位置を返さない。
  • 測位に要する時間が短い。
が、WiFi経由では測位できないのが難点です。それ以外にこれはドコモ専用の(ドコモが開発費を投じて実現しているサービスなので当然ですが)SIMとSPモードの利用が必須ということもあります。MVNOの安いSIMではそれがドコモのネットワークを借りたものであっても使えません。ちょっと残念ですね。

いまどこ?はドコモのSIMとは分かってもMVNOかどうかは分からないので、ドコモを間借りしたMVNOのSIMでもドコモの基地局による測位ができそうな振る舞いをします。これは紛らわしいので何とかしたいですね。

使用期限の解除

いまどこ?の仕様版には使用期限があります。使用期限を過ぎると使えなくなります。気に入っていてもらえた場合はこれまで有料版を購入して頂いていましたが、もうじき試用版にアプリ内購入で使用期限を解除できる仕組みを導入します。いまどこ?が試用版と有料版に分かれているのは、開発当初はそうするしかなかったからなのですが、この形態にはいろんな面で課題があります。それで、途中でこの形態を変更するのには抵抗もありましたが、思い切って変更することにしました。

新しいのは試用版(という言い方は控えるのですが)つまり無料で試用できるいまどこ?の試用期間が切れたら、アプリ内購入で試用できるを解除できるライセンスを購入できます。機能的には有料版を購入するのと変わりませんが、僕はアプリ内購入をおすすめします。すでに有料版を購入された方は引き続き有料版をお使い頂けますし、有料版も通常版と同じペースで更新して行きます。

機種変更時に設定を移行する方法

現在の設定を他の端末に引き継ぐ方法です。難しいです。

mnt/sdcard/imadoco_database/

に、

member_list_paid.db
preference_paid.db

の2ファイルがあります。

これを今の端末からSDカードにコピーして新しい端末でいまどこ?をインストールする前に(インストールしていたら一度アンインストールして)同じフォルダにコピーします。アストロファイルマネージャーなどを使って実施します。

そして、いまどこ?をインストールすると、上記ファイルから設定を復元します。

この方法は問い合わせをもらった方にお知らせしているものです。難しくて多くの方はできませんね。

地図画面が出ない?

Galaxyの海外モデルをお使いのお客様から、地図画面が表示されない、Google Mapを開くと表示されるとの問い合わせを頂きました。最近Google Maps APIをV2に変えましたが、地図画面が表示されないとの指摘は初めてです。端末として表示できるなら表示するはずなんですが。それでV2で地図画面を表示するフリーソフト(サンプルアプリのようなもの)を試してもらえるようお願いしました。いまどこ?で出ないならそれでも出ないような気がするのですが・・・。出たら出たでまたどうしてか分かりませんけども。

とにかく結果が知りたいです。