2015年04月

OS2.2端末向けの更新は停止します

いまどこ?の新しいバージョンを公開しました。地図画面の外見はほとんど変わっていないのですが、内部で使っているGoogleのライブラリが新しくなり、その関係で多くのコードが書き換えられています。

新しいのはV3系と呼ぶことにしました。V3系はOS2.3以降の端末でないと使えません。OS2.2端末向けにはV2系の最後のバージョンを公開しました。お使いの端末にあったものだけがGoogle Playで見える仕組みなので、みなさんがバージョンを意識することはありません。

測位中に電源が切れる

たまに問い合わせを受けます。「いまどこ?で検索されると電源が落ちます」僕の回答は、「信じられないと思いますが、その端末、壊れています」です。電源を落とすアプリは、普通の開発者には作れません。いまどこ?に問題があるとしても、いまどこ?が落ちるだけで、端末の電源は切れません。検索されると=測位中にそうなるというのは、たとえばGPSを使うと端末の電源が落ちる、ということだったりします。証明するにはいまどこ?以外のアプリでそういう現象を起こしてみるしかないですね。

「その端末、壊れています」信じたくないですよね。でもこれだけは信じて下さい。いまどこ?には端末の電源を落とす能力はありません。

Google MapsのAPIをV2に更新します

この連休中に、いまどこ?で使っているGoogle MapsのAPIをV2に更新します。しばらく前から準備を進めてきました。必要とされるライブラリの制約(Googleの仕様)により、OS2.3以降が対象になります。OS2.2については、いまどこ?は現在のバージョンのままとなります。

機種変更

子供のスマホをGalaxy S3からS6に機種変更しました。機種変更するにあたって、いまどこ?を使うことを条件にしていました。僕の子供はまだいまどこ?を使われることを嫌がっていません。

再インストール時には設定を引き継げるようにローカルストレージに設定を保存しているのですが、機種変更ではそれが通用しません。僕は保存ファイルを移動すれば設定を移行できることを知っているのですが、普通の人にはできません。この不便さ、いつかは改善したいと思っています。

ちなみに、メンバー登録は招待状で行いました。

アカウントが変更できない

お客様からいまどこ?のアカウントを変更しても最初のものになる、と問い合わせをもらいました。それはおかしいと思いつつ試してみたらその通りでした。しばらく前にアカウントとパスワードの扱いを改善した時に仕込んだバグでした。これまで気付かなかったとは・・・。教えて下さった方には感謝しています。

で、慌てて修正しました。慌てて何かするとろくなことがないのですが、今回は大丈夫だと思います。