2012年12月

「いまどこ?」の初期設定編の動画を公開しました

すっごい大変でとても自分向きではないと思っていた、アプリの操作画面の動画公開ですが、昨日簡単にできたことに気をよくして、初期設定編も作りました。手間はかかりましたが、十分役に立つと期待しています。アプリ紹介編はGoolge Playのプロモーション動画でリンクしていますが、初期設定編は「いまどこ?」の使い方からリンクしようと思っています。

 

「いまどこ?」のデモ動画を作りました

動画を編集してYouTubeにアップロードするのはこれが人生初なのですが、「いまどこ?」のデモ動画を作成して公開しました。じきにGoogle Playの「いまどこ?」の詳細画面からの再生できるようになるはずです。(そのはずです。)

この動画、Windowsのムービーメーカーで編集しました。音声を楽曲に差し替えるのだけはYouTubeの編集機能を使いました。動画の編集(特にテロップの入力)に関しては、YouTubeが提供する機能では足りませんでした。ムービーメーカーはびっくりするほど使いやすかったです。

これなら難しいと言われることがある使用開始時の設定の様子を説明する動画も作ろうかって気になります。

 

Android端末から閲覧しやすくしました

このブログをホストしているレンタルサーバーの引っ越しを契機に、いくつか見直しをしました。

  • このブログを携帯端末から読みやすくするWordPressのプラグインを入れました。

  • 「いまどこ?」の説明書をAndroid端末から閲覧しやすくしました。


 

レンタルサーバーの変更

レンタルサーバーを引っ越しました。

お名前.comの共用サーバーSDを使ってもうじき2年になりますが、運用にかかる固定費を下げたくて、さくらインターネットのスタンダードプランに引っ越しました。WordPressの引っ越しに苦労しましたが、何とかできたと思います。(年額で1/3以下になりました。)

 

GCMを使い始めました

GoogleがC2DMをやめることにし、代わりにGCMを開始したのが今年の夏でした。「いまどこ?」は時機を視てGCMに切り替える予定でいましたが、今日、実施しました。一応、計画通りにできたと思います。C2DM利用者はそのままC2DMを使い、V2.00.0以降の利用者はGCMを使い、相互に通信できるようにするのがちょっと課題でした。現状、この切り替えはうまくできているようです。

GoogleがC2DMのサービスをいつまで続けるのかは不明です。2013年中はやっているように思いますが、それより先のことは分かりません。遠くないうちに、みなさんがV2.00.0以降に更新して欲しいと思っています。