猫の手も借りたい

ソフトウエア開発者の多忙な生活

いまどこ?は開発当初からACRAというクラッシュレポート用ライブラリを使ってきました。もうずいぶん前のことですが、クラッシュレポートの保存先として無料で使えていたGoogle Docsが非推奨になり、アプリ開発者は自分で代わりになる保存先を用意する必要が生じていました。それがちょっと厄介なので僕は非推奨ながらGoogle Docsを使っていました。でもACRAの最新版はもうそのGoogle Docsには対応していないため、重い腰を上げて何か保存先を探すことにしました。

ところが運良く、お手軽に使えるACRA専用の保存先サービスが始まっていました。tracepotと言います。今は無料ですが、近いうちに有料になるのは確実です。僕としてはリーゾナブルな費用ですむことを願っています。使いやすさは抜群です。
2015.03.26 (木) 23:14 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
いまどこ?はGoogleのプッシュサービスを利用するのでOS2.2以降の端末でしか動きませんが、一方OS2.2以降なら使えるようにしてきました。ですが、それも限界に近づいています。Googleは端末メーカーがOSを更新するのが遅いとか、OSが古くても新しい機能を利用できるようにしたいという理由から、Google Play Serviceと呼ばれるソフトウエアを使って機能拡張をして来ました。そのGoogle Play Serviceですが、ある時期まではOS2.2から対応していたのですが、最新版はOS2.3以降でないと動きません。OS2.2の端末だとある時点の古いGoogle Play Serviceで更新が止まっています。そのため、新しい機能を使いたい場合、OS2.3以降にしか対応していないGoogle Play Serviceを使う必要があります。

結論としては、最新の機能を使うためにはOS2.2のサポートを打ち切りにせざるを得ません。2010年頃の端末だと思いますが、僕も2台持っています。ゴールデンウイーク頃に更新するバージョンから、OS2.2には配信されなくなると思います。まだOS2.2の端末を使われている方には大変申し訳ございません。
2015.03.21 (土) 22:46 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
今週末に更新予定だったバージョンに問題が見つかったので、更新を延期します。こういうことがあるので、慌てて更新してはいけません。

問題の1つはクラッシュレポート機能で、いつの間にか期待した動きをしていませんでした。これを機にACRAというクラッシュレポートツールを新しくするつもりです。

もう1つの問題は調査が必要なものです。もっと突っ込んだテストをしないといけません。
2015.03.20 (金) 23:12 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
僕が尊敬するGoogleのエンジニアにDianne Hackbornがいます。ハンドル名hackbodで開発者の質問に良く答えてくれています。そのhackbodが推奨しているある作法に従い、長くいまどこ?で守ってきた設計方針を変更することにしました。その変更でいまどこ?が動く時に必要なメモリーが少なくなります。おそらく、いまどこ?の構造ではデメリットは実質無いと思います。

ではこれまでずっと、hackbodの推奨ではない設計だったのか?それはそうした方が頑丈だから、というのが理由ですが、でも今思えばそれはある種の迷信のようなものだった気がします。少しは頑丈になりますが、でもそこまでしなくても問題はなく、推奨された方法には省メモリで効率が良いというメリットがあります。

実際のところ、この変更で何かが変わったか?という違いは気付かないと思います。でも内部的には効率化されています。今度の週末に公開予定です。
2015.03.18 (水) 00:00 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |
いまどこ?の地図画面はGoogle Maps Android API V1という古いバージョンを使っています。古いと言っても期限の定めなく利用できるGoogleのサービスです。V2はV1よりも大幅に機能強化されているのですが、互換性がないためいまどこ?の地図画面の機能(マーカーや吹き出し)を移植するのが厄介なので、V2への対応をためらっていました。でもそろそろ重い腰を上げる時期かな、と思い対応を始めました。

やることはたくさんありますが、対応できればメリットも大きいと思います。ゴールデンウイークあたりに公開したいと思っています。
2015.03.15 (日) 22:55 | いまどこ? | トラックバック:(-) | コメント:(0) |